「巨匠が撮った高峰秀子」写真展 絶賛開催中‼
「高峰秀子生誕100年プロジェクト」後期のメインイベント「巨匠が撮った高峰秀子」写真展が、11月9日(土)より東京都写真美術館で絶賛開催中です。
写真界に大きな足跡を残した木村伊兵衛、土門拳、早田雄二、林忠彦、秋山庄太郎、大竹省二、操上和美、立木義浩といった名だたる写真界の8人の巨匠たちが撮った、高峰秀子という一人の女優のさまざまな「顔」を見ることができます。
才能きらめく写真家たちの独自の眼差しで見つめた高峰秀子は、同じ被写体でありながら、明らかに違う佇まいと表情を見せています。そして、レンズを覗いている写真家一人一人が持つ力、撮る側と撮られる側の覚悟、レンズを通した人間対人間の闘いとも言える熱い瞬間を、私たちに伝わってきます。
また、女優・高峰秀子ではなく私人の松山秀子としてのプライベートな家族写真や、映画のプロモーションとして撮影された懐かしのスチール写真なども併せて展示され、様々な顔を見ることができる貴重な写真展となりました。
「巨匠が撮った高峰秀子」」写真展は12月8日(日)まで。
なお、11月19日(火)から12月1日(日)までは「女優嫌いの大女優が日本映画界に遺した名作たち」と題して、高峰秀子主演の名作映画上映が同館1Fホールで行われる予定です。
「巨匠が撮った高峰秀子」写真展
▼日程
2024年11月9日(土)~12月8日(日)
▼会場
東京都写真美術館 地下1階展示室
※月曜日休館
※東京都写真美術館への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。
▼観覧料
一般:1,200円/学生・65歳以上 1,000円/中高生 800円
ほか詳細は「東京都写真美術館」公式サイトへ。
同館上映会「女優嫌いの大女優が日本映画界に遺した名作たち」
▼日程
2024年11月19日(火)~12月1日(日)
▼会場
東京都写真美術館 1階ホール
※月曜日休館
※東京都写真美術館への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。
▼映画鑑賞方法
料金:1,200円(当日上映回のみ販売・全席指定)
各回定員入替制/立ち見不可/事前予約不可
・ご鑑賞当日午前10:00より、その日の全ての上映回について受付を開始いたします。
・開場は各上映開始時間の10分前を予定しています。
・満席の場合、ご入場をお断りいたしますので、予めご了承ください。
上映作品やトークイベント情報など、詳細は「東京都写真美術館」公式サイトへ。